あなたは自分を、人生を変えたいと思ったことはありませんか?
誰しも、現状を打破したいと思ったことが一度はあるのではないかと思いますが、大抵の場合、どんなに気持ちが燃え上がっても一日寝てしまうと気持ちは冷め、結局行動を変えることはできずに同じ毎日が繰り返されていくのではないでしょうか。
「夢をかなえるゾウ」は以下のようなひと全員に読んでほしい本です。
- 成功したい人
- 自分を変えたいと思う人
- “何か”変わりたい、けどどうしたらよいか分からずモヤモヤ過ごしている人
世の中には様々な自己啓発本が溢れていますが、それらを読んでも気が付けば忘れてしまい行動が何も変わらなかったという経験をした人はたくさんいると思います。
そんな方には是非、だまされたと思ってこの本を読んでほしいです。
そして、自分勝手な固定観念を捨て、読んで学んだ内容をその日から行動に移してほしいと思います。
あなたが大学生だとしても、社会人1年目だとしても、40代だとしても、定年を終えた歳だとしても、この本を読むことで人生が少しずつ変わっていくはずです。
「夢をかなえるゾウ」では成功への課題が具体的に示されている
「夢をかなえるゾウ」をおすすめするポイントは2つあります。
- 成功への課題、やるべきことが具体的に書いてある
- ガネーシャのユーモアと共に、笑いながら内容を咀嚼することができる
「夢をかなえるゾウ」ではガネーシャと呼ばれる神様が、主人公に対して成功への課題を1つずつ教えていき、主人公自身が自分自身の変化を実感しながら成功に向けて一歩ずつ歩んでいくという組み立てになっています。
1つ1つの課題に対して短編が対応する構成となっており、各エピソードで必ず一つ具体的な行動を主人公に促していきます。
その各課題を、ガネーシャの関西弁でユーモア溢れる言い回しを通して学ぶことができ、飽きることなく、毎回新鮮な気持ちで学びを得ることができるのが「夢をかなえるゾウ」です。
成功しないための一番重要な要素は「人の言うことを聞かないこと」
二重否定で分かりにくいですが、要は「人の言うことを聞きなさい」ということ。
「夢をかなえるゾウ」では、自分の中で何となく分かっていること、意識はしているけど行動には移せていないことがチラホラ出てきて、「やっぱりそうだよな~」と痛感したり、納得できることがたくさん出てきます。
なぜなら、「夢をかなえるゾウ」では、当たり前のことが書いてあるだけだからです。
当たり前だけど都合よく逃げていることに向き合わせることで人生を変えさせるのがこの本なのです。
「夢をかなえるゾウ」の中でガネーシャが伝える内容の中には、次のように感じるようなこともあるかもしれません。
- 既に自分ではできていると思うこと
- 苦手だったり面倒だったり、都合よく解釈してやっていないこと
- ガネーシャに言われて初めて気づいたこと
- 初めて気づいた上で、やろうとは思わないこと
ガネーシャは言います。
成功しないための1番重要な要素はな、『人の言うことを聞かない』や。そんなもん、当たり前やろ。成功するような自分に変わりたいと思とって、でも今までずっと変われへんかったっちゅうことは、それはつまり、『自分の考え方にしがみついてる』ちゅうことやんか。
夢をかなえるゾウより
自分で都合よく勝手に区別・選別するのではなく、まずは心のフットワークを軽くして人の言うことを聞いてみる。当たり前のことですが、人の言うことを聞かない限りは成功することはできないのです。
人生を変えたいのなら意識を変えるのではなく、行動を変えろ
ガネーシャの教えはいつもシンプルです。
簡単なことを言っているだけなのですが、それを行動に移すとなると、ほとんどの人ができていない。そのようなことを改めて強い言葉で教えてくれます。
『今日から変わるんだ』て決めて、めっちゃ頑張ってる未来の自分を想像するの楽やろ。だってそん時は想像しとるだけで、実際にはぜんぜん頑張ってへんのやから。
夢をかなえるゾウより
つまりな、意識を変えようとする、いうんは、言い方変えたら『逃げ』やねん。
夢をかなえるゾウより
将来の自分を想像し、何を変えなきゃいけないかを考え、時には目標を言葉にしたり、紙に書いて壁に貼り付けたりする。
モチベーションは上がって胸が高鳴り、満足してベッドに入り気持ちよく眠る。
しかし、実際にはただの自己満足、現実逃避となっており、次の日からの行動は何も変わらない。
多くの人はこのような経験があるのではないでしょうか。
本気で変わろ思たら、意識を変えようとしたらあかん。意識やのうて、『具体的な何か』を変えなあかん。
夢をかなえるゾウより
変わりたいのであれば、気持ちではなく行動こそが重要なのだと、教えてくれる力強いメッセージです。
成功への課題16選
ガネーシャの教えの中で、人生を変えるヒントとなるものを全て紹介します。16個と多いですが、以下の学びを是非明日からの行動に生かしてほしいと思います。
- 自分で自分をコントロールすることが楽しめるようになる。(例:腹八分目)
- トイレ掃除をする。人がやりたがらないことを率先してやる。
- 自分の周囲に反応しているだけではだめ。自分から世界に働きかける。
- 会社が終わった後の時間は、「自由に使える一番大切な時間」
- 毎日寝る前に自分をホメる。
- 何かを手に入れるには、何かを諦める。
- 自分が「これだ!」と思える仕事を探すこと、見つかるまでは絶対にやめてはいけない。諦めなければ絶対に見つかる。
- 人間が変われるのは、「立って何かをした時だけ」
- どれだけ人を幸せにできるか、そのことにどれだけ喜びを見出せるか。それこそが、たった一つの成功の秘訣。
- 人の成功をサポートする。
- 自分の才能が他人に判断されるような状況に身を置く(=応募する)
- 自分自身に対しては諦めてはいけない。
- 自分は十分に満たされている。自分は幸せだから、他人の中に足りないものを見つけ、そこに愛を注ぐ。
- 足りてない自分の心を「ありがとう」という言葉で満たす。
さあ、行動を変えましょう
この記事を読んで、具体的にこれをしよう、これをやめよう。といった行動がイメージできている方は、そこで満足せずに行動に移しましょう。行動を変えましょう。
まだそこまでのイメージすら湧いていない方は、「夢をかなえるゾウ」を読みましょう。
読むという行動ができないうちは、成功は訪れません。
「夢をかなえるゾウ」を読み終えたその瞬間から、「行動を変える」ことを常に意識していけば、人生が少しずつ変わっていくはずです。
コメント